データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

大文字草が咲き誇る谷

大文字草

2017年10月11日:谷沿いの大文字草も見頃かもと裏山へ・・

まだゲンノショウコが綺麗に咲いていた。ほんのり淡い紅色に染まったような白花です。

落ち葉の匂いが濃く漂う山道には、大好きな田舎菊が楚々とした風情で咲いている。

静かな山道によく似合う花ですね。

 

一枚の黄葉の彩りや、足元に落ちているオオウラジノキの林檎のような実に、

秋を感じながら歩いていると・・・

 

落ち葉と同系色のコウタケ!そして周囲には虚無僧姿のショウゲンジ♪

あぁ。。。茸モードにスイッチが入ってしまった(^^ゞ

 

茸徘徊しながら大文字草咲く谷筋にやっと到着。あ~~しんど。。と、岩に座り込み一休み。

大文字草が岩肌を覆うように咲く光景は圧巻そのものです。

 

 

 

谷~尾根筋と周るつもりでしたが、山の恵みも重たくなり往路を戻ることに・・

採る茸、撮る茸と楽しみながら帰宅した後の、ひと仕事がちょっと手間ですが・・

この季節ならではの山の恵みを、今年も有難くいただきます(^-^)

コウタケは干し、ショウゲンジは昆布と一緒に佃煮風にしました。