データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

古木の林にムヨウラン

6月12日:ムヨウラン(無葉蘭)ラン科ムヨウラン属

渋い腐生植物ムヨウランが古木に囲まれた林内にひっそりと咲く季節になりました。

藪蚊に襲われながらも、6月になると足を運ばずにはいられない渋い魅力のある花。

あまり雨が降らないので、立ち枯れで黒くなり萎れた株も多いなかで開花した花を見つけては大喜び\(^o^)/

暗さと藪蚊と風に悪戦苦闘しつつも、この小さな花の魅力に惹かれ楽しむひと時です。

  

茎に白カビが生えてますが・・・開いてくれているだけで嬉しい~!

なかなか開花時期とタイミングが合うのは難しい花ですが、やっと見ることができました(^^)

   

  

この株も白カビのお粉をつけて・・

こんな大株も・・・あと数日後はどれくらい開花してるかな?