データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:9月

池の畔に咲く花

9m3-1383

9月3日 女郎花

厳しい残暑に心挫けてばかりの今日この頃。。。ぶらりと池の畔にでも行ってみようかな

携帯椅子、お弁当、ノンアル麦酒をザックに入れ車で走ること15分ほどでトウチャコ!

未草はまだ開花前。ススキや萩、女郎花、サワヒヨドリなどが咲き、そよと吹きわたる風も秋の気配を感じる。

誰もいない、ひっそりとした里山の池周辺は気怠い夏の疲れを癒すのにはもってこいの場所かも。。

9m3-1400 9m3-1395 9m3-9030007

↑女郎花、サワヒヨドリ、シラヤマギク

↓ヌマトラノオ、ヘラオモダカ

9m3-1426 9m3-1421

そして最後は4時頃にならないと開花しない花・・ミズオトギリ

殆どが花後でしたが咲き残りの花に期待しつつ4時まで周辺を徘徊することに。

9m3-9030020

やっと開花時間になりました(^-^)

9m3-1533

淡い桃色がとても愛らしい小さな花。

9m3-1530

雄蕊が変わっていて9本の雄蕊が3本づつ下部で1つになっています。

水辺の姫のような愛らしい花を見ることができ夕刻まで待った甲斐がありました。

9m3-9030048

こんな蜘蛛も住んでいました

9m3-1416