データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

初夏へと移ろう裏六甲

5m5-0301

2016年5月5日:岩場を彩るオオイワカガミ(イワウメ科イワカガミ属)

そよ吹く風が心地よい皐月晴れ。吸い込まれそうな青空を眺めていると山ん中に入りたくなる。

オオイワカガミも咲いているだろうな・・大好きなウスギヨウラクも・・今年のシロヤシオの花はどうかな~と、想いを馳せながらテクテク。

賑わう山上から支尾根に入ると、一変して誰もいない静かな空間。

オオイワカガミが落ち葉床を覆い、5月の陽光を浴びて葉も花も特上の美しさ。

5m5-0044 5m5-0038 5m5-0351

朽木の花器が渋い

5m8-0427

同じ住処に草丈3cmほどの極小の蘭も・・コフタバラン(ラン科フタバラン属)

5m8-0102

5m8-0132  5m5-0149 5m8-0078

尾根筋~谷筋へ花から花へと・・

シロヤシオが満開~\(^o^)/

5m5-0370

5m5-0378 5m5-0325

ウスギヨウラク・・水沿いに咲く釣鐘型の花姿がとても和な趣です。

5m8-0230 5m8-0268

高枝を見上げると♪♪~

5m8-0215

線毛がキラキラと輝いて

5m8-0207 5m8-0221

ツクバネソウも影美人だこと

5m8-0184 5m8-0177 5m8-0174

シロヤシオ咲く静かな谷

5m8-0258 5m8-0249

5月・・裏六甲が華やぐ季節になりました。