データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:2月

黄色ほどけてマンサク咲く

2021.2.17    マンサク(万作、金縷梅、満作)

 

もう少し先かなと思っていたら・・数日前の暖かさで慌てて開花したようです。

葉を落とした雑木林で、マンサクの黄色い花が春を呼ぶように咲き誇っていた。

風が強く寒々しい天気だが、しばし風と奮闘しながらマンサクを見あげて写真タイム。

ここでは萼片が茶色と臙脂色とのマンサクの花が見られる。

臙脂がかった萼片は、黄色の花弁とのコントラストが綺麗です^^

 

この花は萼片が茶系です。水際沿いの木に茶系萼色が多いような。私はこちらの方が好きかも…

黄色のリボン状の花弁は、沢山あるように見えますが1つの花に4本です。

縮れ具合が、花によって差があるのもいい。