データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

静かな尾根筋を彩る花

2013年5月14日晴れ/虫多い

暑さに挫けて山上まで車で上がり、尾根~谷を登ったり下ったりの軟弱花巡りをしてきました。

山に入った途端にブヨ攻撃!虫避けスプレーが全く効き目が無い(>_<)

五月蠅く、まとわりつくブヨと連れもって、今が見頃と咲き誇る大岩鏡の場所へ・・・

今年は一段と濃い花色が多く、斜面を鮮やかな色で覆っています。

山麓では終盤になったチゴユリも、標高のある尾根筋では大岩鏡と一緒にまだ咲いています。

虫攻撃さえなければ薫風がそよと吹き、とてもええとこなんですが。。。

オオイワカガミ

5m14ooiwakagami-010.jpg
 
 
5m14ooiwakagami-034.jpg
 
5m14ooiwakagami-022.jpg
 
 
5m14ooiwakagami-016.jpg
 
5m14ooiwakagami-018.jpg 5m14ooiwakagami-013.jpg

周囲にはチゴユリが咲き・・・とても小さな蘭も♪ コフタバランが咲いています。

5m14ooiwakagami-053.jpg 5m14ooiwakagami-149.jpg

虫攻撃の所為にしちゃあかんけど・・この花を撮るのに悪戦苦闘。
 5m14ooiwakagami-071.jpg

花のアップを・・3~5㎝ほどの草丈に2枚の小葉と数ミリの花が数個咲きますが、小さくて目立たない花。

5m14ooiwakagami-131.jpg