データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

筍の後にイチヤクソウが咲く

イチヤクソウ(一薬草)

5月29日:先日、山仲間の竹林に孟宗竹をいただきにいったとき、斜面にイチヤクソウの蕾がそこかしこに♪

咲いたら教えてね…と、お願いしていたら田植えの準備やらで多忙のなか「咲きはじめましたよ~」と

嬉しい連絡が・・・ありがとうございます♪ いそいそと今季1回目のイチヤクソウ詣です。

此処は日当たりがいい場所なので、他より随分と早い開花です。

虫食いの穴もチャームポイントだ(^^)

帰りに立ち寄ったところで、綺麗な色のオカタツナミソウが咲いていた。

ゆらっと枝垂れる長い枝の先に淡黄色のガンピの花・・・柔らかな葉と花の姿がいいなぁ

新しいめっけもの・・麦蘭に、ちいちゃ~い蕾ができていた。

4日経っているので、そろそろ咲いているころかな?