データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:9月

秋の野草が誘う山道

ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科ツリガネニンジン属

ツリフネソウを撮ったあと、さて何処から帰ろうか。。。

もと来た道を戻って田んぼの水草観察しながらとも思ったが、1番気温が高い時間なのでパス!

ボケボケ頭の引き出しがコトンと開き(笑)あの場所にツルニンジンが咲いていたなぁと、薄い記憶が・・

帰り道が決まりました。歩く傍にはゲンノショウコの白花と赤花が咲くが私は白花が好き♪

ミズタマソウの腺毛が陽射しを浴びキラキラ☆彡 すごく繊細な花姿に魅入ってしまう。

草地の中でツリガネニンジンの特徴ある花姿が目に入る。

この花は覗き込んで渋い紋様を見ることが多いのですが、今日は「どうぞどうぞ」と言わんばかりに正面を向いてくれている。

くっきりはっきりの渋い紋様をじっくり眺めては「綺麗ねぇ」と独りごち。

紙風船のような蕾にも、ほっこりさせて貰いました。

  

ノササゲの花:透き通るような淡黄色の花が美しい。

ぐるっと裏山、秋の野草詣を気持ちよく終了♪ いい時間でした。