データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

湿地に咲く花

6m14-0051

6月14日:ノハナショウブ(アヤメ科アヤメ属)

この湿地に足を運ぶこと数回目・・・前回は、まだ固い蕾だったノハナショウブが美しく開花していた。

草地のなかに、スッとした佇まいで咲く姿は気品に溢れ、日本画のような趣を醸し出している。

6m13-0070 6m13-0052

6m14-0064 6m14-0063

湿地に咲く花のなかで一際鮮やかなカキラン。足元に散らばめられたように小さなモウセンゴケやミミカキグサ。蒸し暑くても湿地遊びは楽しい~デス!

6m13-0097  6m13-0088

駐車地に戻るとKさんと出逢い、近くでオニルリソウ(ムラサキ科オオルリソウ属)が咲いているよと教えていただく。

初見ですが、思っていたより草丈が1m位あるのに驚く。が、花は小さいなぁ~

風に揺れて小さな花の画像は×ばかりでしたが・・

茎にびっしりと生えた産毛(間出毛)が逆光で銀色に輝き、とても美しい花姿でした。

6m14-0149

キリギリスが蜘蛛を狙っている!ハタケノウマオイ?ハヤシノウマオイ?スイッチョン♪♪

6m14-0131