データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

涼しい谷へ・・

はや6月・・・蒸し暑い季節到来です。
久しぶりに小一時間の地獄谷散歩に・・谷に入るまでの暑いこと!
そろそろシソバタツナミが咲いているかなと谷筋に降りてみると落ち葉斜面に青紫色の花を咲かせていました。
葉模様も花色も綺麗な花。この周辺に咲く種はトウカイシソバタツナミだそうですが関西なのに東海??
久しぶりに谷を歩くとすっかり初夏の花に移り変わっている。
裏六甲がコアジサイなどでしっとりと彩られる季節になりました。
トウカイシソバタツナミ

urayama-0372.jpg
urayama-0353.jpg
ガンピ(雁皮)
いつも類似種のキガンピとどっちやったかな?と悩むのですがガンピは葉が互生、キガンピは対生。
キガンピの方は茎と葉がキの字と覚えるといいかも(^.^)
とても和む花色で好きな花です。
urayama-0360.jpg
ウツギ(空木) この花の季節ですね~。
昔からウツギの花が咲き始めると田植えにかかると言われていますが、近所の田んぼも田植えが始まっているのをみて成る程!
urayama-0394.jpgurayama-0398.jpg

ナツハゼの花。壺型の可愛らしい花です。

urayama-0351.jpgurayama-0348.jpg

仲よくコガクウツギとコアジサイ

urayama-0388.jpg

2014年6月3日