データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:2月

森林植物園にて

2013.2.14晴:うららかな陽射しに春の気配を感じる。

久しぶりにお布団を干して・・さぁ~!私も日干しをしにいこう^^

行き先は神戸市立森林植物園・・炭ヶ谷から歩いていこうかと思ったが時間が遅くなったので車で・・。

この季節は色々な野鳥観察もできるので、久々に望遠レンズもザックに入れて・・

ぶらぶらと園内を歩いていくと、三脚を構えた鳥撮影の方があちこちに・・

冬場の静かな園内は、ゆったりとした時間が流れているようです。

ぶらぶらと早春の花木、シナマンサクと蝋梅が咲いている場所へ・・

ほのかに甘~い芳香が漂い、青い空を背景に、ろう細工のような淡黄色の花が咲き誇る。

我が家の小さな庭にもソシンロウバイを一本植えているのですが、

年に2回程、バサバサと剪定してしまうので花付きがよくありません。

これだけ枝を伸ばせるといいのになぁと、見事なソシンロウバイの木を見上げます。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

2m14sinrinsyokubutuen-035.jpg
 
蝋梅
 
2m14sinrinsyokubutuen-079.jpg
 
2m14sinrinsyokubutuen-048.jpg