データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:3月

本日は菫日和なり

2015年4月4日

今年の春は菜種梅雨という言葉がぴったりくる。雨が多い所為か草花や木々の花が一斉に咲きだしたようだ。

今日はここ数日間のうち貴重な晴れ日・・一年ぶりに菫のプリンセスに逢いに行ってこよう。

歩くほどに汗ばんでくるが、鈍った体の毒気が抜けていく感で心地よい。

芽吹きが始まった雑木林にタムシバの白い花・・春の里山風景に和みます。

4m4-7370 4m4-7373

林床にはシハイスミレ

4m4-7371

落ち椿の道から杉林に入ると

4m4-7378 4m4-7386

今日は誰にも逢わないので沢蟹にこんにちは~(^-^;

4m4-7383

昨年夏の豪雨で流されていないか心配でしたが、今年も麗しい姿で咲いていました。

斑入りヒナスミレ

4m4-7445

4m4-7421 4m4-7412 4m4-7399

湿り気のある場所が好きなようですね。

木漏れ日が差し込むと気品ある花色と葉が一際美しく、綺麗ねぇと独り言ち。

4m4-7432 4m4-7457

帰路は薄い記憶を辿って山腹を横切るように付いた山道へ・・

ハグロシハイスミレとシハイスミレが仲よく咲いていた。

4m4-7471 4m4-7474

この辺りは昔の隠し田の跡地が点在している。平坦地に花筏の雄と雌株が群生していて

小さな蕾を抱いた若葉が瑞々しくて美味しそう~!

4m4-7503

雨の合い間に裏山の春を満喫できた一日だった。お土産はワラビ(^_-)-☆