データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:3月

春蘭

1週間ほど前は、まだ蕾だった春蘭は咲いたかなと、我が家から10分ほどの雑木林へ・・

コシアブラはまだ固い蕾、コバノミツバツツジもまだまだ先ですねぇ。

前回、林の中を徘徊して見つけた株は何処だったかなぁ。。。

1か所だけ覚えてるのですが、他は??  またウロウロ(^^ゞ

大半が1本だけの控えめな花付きですが、この雑木林に咲く春蘭をみるのが春の楽しみの一つ。

蘭の仲間で1番はやく咲く春蘭が、林のなかで優雅な花姿で咲いています。

春蘭 
 

3m31b (2)
 
3m31f.jpg 

3m31h.jpg

3m31b.jpg

この株だけ3本の花を付けていました(^^♪

3m31d (2) 

開きかけの新1年生のような花・・可愛いなぁ(^o^)

 

3m31c.jpg

花のアップを・・黄緑の濃淡、紅い筋がくっきりのとか、微妙に違いがあり個性がある。

 

3m31d.jpg 3m31g.jpg3m31a (2) 

 
3月31日撮影