データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:9月

数年振りにアケボノシュスラン

アケボノシュスラン (曙繻子蘭)ラン科シュスラン属

 

久しくアケボノシュスランを見ていない・・岩湧山の群生する花を妄想するだけにして。。。

近場に行ってみることに・・我が家から40分ほど山間ドライブ。

ツメレンゲの蕾が膨らみ、もうすぐ咲くね

イチジクのような小さな丸い実は、イヌビワの若い果実。

斜面にイナカギクが咲き、好い風情

ぶらぶら歩いて・・開花株より若い株の方が多かった。

露草と間違われそう…踏まれそう…端っこに寄り添って生き延びている。健気だなぁ。。。

見頃時期にギリギリセーフ!

 

さっきから変なオバサンが倒れこんでるよ・・と、可憐な花たちが囁いてるようだ(笑)

裏六甲で、ひっそりと住んでいた株は数年前の豪雨で流され、その後、探してみたが全滅したもよう。。。

丹生山系の薄暗い谷間は、藪蚊と残暑の蒸し暑さに心挫けてばかりで久しく行ってない。。。

来年は行けるかなぁ?

車まで戻りすがらに・・スズメウリの花(雄花)~果実

2021.9.24