データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

山麓にて・・

いつのまにやら雨が止んでいるので、ちょっと歩いてこよう

数日前までは蕾だった花の様子を見にいく。

草刈りされたりで、昨年の3分の一くらいに減ってしまっているが何とか数本、開花してました♪

花が梅の花に似て、下向きに笠のように咲くので和名は梅笠草・・・いい名前^^

10㎝くらいの小低木に俯いて咲く花姿は、仄かな灯りを燈すランプのようにも見える。

ウメガサソウ(梅笠草)

6m11umegasaso-017.jpg
 
 可愛らしい釣鐘形の花が咲いていた。何の花かな?と木を見ると山柿だった。
 
6m11umegasaso-057.jpg 6m11umegasaso-067.jpg

 グミの実も赤く熟してきて美味しそうな色に・・

6m11umegasaso-002.jpg

今季、初物のササユリ~♪

豪華な2輪咲きなのに奥の花が虫に食べられていた。。。なので反対からパチリ~☆

6m11umegasaso-081.jpg

ナワシロイチゴ(別名は皐月苺)

いつ咲くんだろう?・・・この花は花弁が蕊を包みこんだままで開かないそうです。

薄紫色の中から、ちょこんと蕊が覗いている姿に引き寄せられてしまった^^

6m11umegasaso-074.jpg