データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

北陸の里山にて・・

今年も4月の恒例になっている、18切符花の山旅に山仲間達と行ってきました。

ここ数年は今庄の里山でしたが、今年は北鯖江の里山へ・・

標高が低いのと日照時間などから、こちらの方が雪解けが早いようです。

ゆっくりと山道を登っていくと・・・まず目に入ってきたのが春蘭♪

地元の方が下ってこられて、カタクリは6~7分咲きですよと・・楽しみ楽しみ(^^♪

進むにつれカタクリ街道になり、なかなか前に進まない。

華やかな群生の狭間に咲く、キンキマメザクラ?の淡い色が、ほのかな春。

北陸の春の訪れとともに一斉に咲きだす花達・・林床を埋め尽くすカタクリの群生・・

写真に切り取るより、眺めているだけでも幸せな空間。。。

凛と・・I Wish for you・・
 
4m10monzyuyama-170.jpg 4m10monzyuyama-120.jpg
 
4m10monzyuyama-131.jpg 
カタクリに囲まれて咲くヒロハノアマナ
 
4m10monzyuyama-125.jpg 4m10monzyuyama-148.jpg
 
カタクリ美人コンテスト(^^)
 
4m10monzyuyama-231.jpg
 
4m10monzyuyama-141.jpg 4m10monzyuyama-208.jpg
4m10monzyuyama-203.jpg
 
4m10monzyuyama-115.jpg 
 
撮って出しラストのカタクリです^^
 
4m10monzyuyama-195.jpg
 
春蘭
 
4m10monzyuyama-012.jpg

猩々袴

4m10monzyuyama-017.jpg
 
 
キンキマメザクラ(少し花が大きめなので違うかも・・)
 
4m10monzyuyama-083.jpg 
トキワイカリソウ
 
4m10monzyuyama-221.jpg

2011年4月10日撮影