データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:9月

丹生山

今日も蒸し暑いです。

ちょっとだけ歩いてこようとお昼前から丹生山まで。

山の中はツクツクボウシの大合唱、虻がぶんぶんとまとわり付く。

暑くても、この周りの雑木林が好きです。

カメラを出すと・・・あれ?マクロレンズだけだ(最近、花撮りばかりだったから)

優しげな雑木林

 

マクロレンズだけだったので野草ばかり撮りました。

■スズメウリ(カラスウリより小さいのでスズメウリ)

スズメウリの小さな花

■ハダカホウズキ(花後は小さな赤い実になります)

■カリガネソウ

近くにスズメバチの巣があるので偵察蜂がブ~ン(T_T)

じ~っと固まったままで撮った花です。

 
場所を移動して、昨年と同じ場所にナンバンギセルを見に行ってきました。
ちょっと様子が違う。森林整備で周囲の雑木を伐採中・・・自然公園になるのかな?
 
■ナンバンギセル