データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:5月

ヤマサギソウとイシモチソウ

ヤマサギソウ(山鷺草)ラン科ツレサギソウ属

 

2021.5.13 // 昨年、いつもの花徘徊で見つけた草地の隅っこにあった粘土質のジメ地・・

終盤のイシモチソウが生育していたのを思い出す。そろそろ咲いているかも・・行ってみよう^^

白い花が2輪だけ咲いていました。まだこれから?

茎葉から長い腺毛が展開し、小石を持ち上げるともいわれる粘液が水滴のように綺麗。

よいしょっと立ちあがった目の先にヤマサギソウ・・昨年は気が付かなかったなぁ。

咲きはじめの綺麗な花姿が2本・・ここ数年は終盤の花ばかりだったので嬉しいオマケ。

イシモチソウ

ソクシンランも傍に咲く。

まだ蕾とばかり思っていたが、撮りこんでみると1輪、後ろにも1輪咲いているわ…。

じっくり見るほどに、いい味が滲みでる花です。マクロレンズ越しですが…^^

ツメクサ・・これも小さい! 小さな花撮りに疲れた眼を空に転じると綿菓子のような雲と飛行機雲。