データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

フイリヒナスミレ

木々の若葉が芽吹くころ、上ばかり見ないで足元も見てくださいなと誇らしげに咲くスミレ達。
私が頼りなげに同定できるのは、ほんの数種類だけ・・・その他諸々はさっぱり??
いつも思うのですが、これだけ細かく分類された先人たちは凄い!!
スミレ属のなかでプリンセスと呼ばれている愛らしいスミレが咲く場所を教えていただいたので我が家からテクテクと歩いて山ん中へ・・
ここは4月に歩くことがあまり無かったなと思いながら登っていくと・・
淡~いピンク色の優しげなスミレが咲いてる(*^^*) シハイスミレによく似た姿ですが花も葉も気品があり美しい!
この1週間ほどは裏六甲ヒナスミレモードになりそうな予感(^.^)
ヒナスミレ(雛菫 別名アラゲスミレ) ※フジスミレの変種

IMGP5005.jpg 
IMGP4991.jpg IMGP4998.jpg

たまにいるんです・・おきゃんな子が(*^^*)

IMGP5025.jpg

花色は個体差があり白っぽい花もあります。左の写真の花柱がカマキリの頭というよりハート形に見える(#^^#)

IMGP5077.jpg IMGP5069-1.jpg
 
美しい紋様入りの葉
IMGP5096.jpg
2014年4月10日