データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:11月

シロシャクジョウ

11m11-0138

2015年11月11日 シロシャクジョウ(ヒナノシャクジョウ科)

年内最後を締めくくる腐生植物です。8、9月~11月頃までとヒナノシャクジョウとは違い長い花期のようです。

兵庫県内でも自生地は限られており、裏六甲界隈では未見の植物なので見てみたいなぁと思っていたら・・・願いがかないました。花の縁に感謝します。

お天気もまずまずなので紅葉ドライブがてらに行ってみようとR176を北へと走り、お昼前に山裾に着くが取り付き場所が分かるまでウロウロ~またもや変なオバサンだわ(^-^;

11m11-0125 11m11-0052

薄暗い落葉が堆積した林床には、マッチ棒くらいの大きさの不思議な姿があちらこちらに・・

先っぽに小さな黄色の花を開花させているのもあり、茶色になった花後もあり、一本一本見ていると時間の経つのも忘れてしまうほど。

花筒の翼が個性的で、腐生植物独特の透明感が不思議な空間を醸し出しているようです。

11m11-0027

11m11-0019 11m11-0121

数十本の群生も!

11m11-0171

思わず笑みが(*^^*)

11m11-0028

11m11-0045 11m11-0131

小さな花にしゃがみ込んで・・何とか撮れた一枚を

11m11-0108