データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:9月

カリガネソウとセトウチホトトギス

カリガネソウ (雁草)クマツヅラ科

 

この時季になると見たい花のひとつ・・・青紫色の花が秋を思わせてくれます。

釣り糸のような雄蕊と花の形が雁に例えられたようですが、私はホカケソウの方が判りよいかな。

この秋らしい花(葉や茎)に触れると・・もわぁっと硫黄臭が漂います。美しい花には悪臭がある笑。

 

この場所も刈られる前に見に来れた…数か所を巡った後を締めくくる地のセトウチホトトギス。一番、見事な群生でした^^

草丈が短い株より、30㎝~伸びている株の葉が虫食いが多いような…食べ応えがあるのかしらん^^

 

帰り道・・雑木林をぶらっと歩いて戻る。

2021.9.29