データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

アケボノソウ咲く季節に・・

久しぶりにぐるりと山を歩いた後、ちょっと寄り道・・

センブリはまだ蕾・・アサギマダラが、ひらひらと行く手を飛び交う。

道案内してくれてるのかな^^

林縁のアケボノソウの群生はそろそろ終盤かな・・雄蕊の取れていない花を探す。

いつもながら野山に咲く花たちに、季節の訪れを教えてもらいます。秋ですねぇ~♪

アケボノソウ

IMGP7924.jpg
 
IMGP7909.jpg IMGP7902.jpg

 
谷沿いを進んでいくとアキチョウジの群生、紫の花に囲まれてシロヨメナの花・・しっとり秋らしい風情。

IMGP7918.jpg
 
 

帰り道・・この辺りにツルニンジンがあったようなと探してみると、笹の中に隠れるように咲いていた。

ちょいと蔓をひっぱりだして・・^^

 

IMGP7964.jpg IMGP7962.jpg 
イネ科の植物はとても地味ですが、木漏れ日の演出でドキッとするくらい輝きます。
これはネズミガヤ?ノガリヤス?
 
IMGP7939.jpg
 

2013年10月6日 裏六甲にて