データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:6月

くるりん♪ アクシバの花

アクシバ(灰汁柴)ツツジ科 アクシバ属

 

6月23日 : 午前中の小一時間ほど ご近所散歩・・この蒸し暑さで午後からは動けない。

くるりんカールが可愛いアクシバの花が咲きはじめたばかり。先っぽが桃色の蕾もいいね♪

 

踏まれそうな地面すれすれに アリマウマノスズクサ。上に目を転じるとヒメコウゾの果実。

マムシに注意しながら山麓の草地に入ると ハエドクソウ(ナガバ..)が咲きはじめていた。

ナガバハエドクソウとハエドクソウの2種に分けられていて、上唇両側に平たい部分があるのがハエドクソウとのこと。

さて…どっちやろ?

上唇部をみると両側がすっきりしてるので ナガバハエドクソウかな・・^^

細かい見分け方は 苦手ですが、好きな花です。

しゃがんでカメラを向けていたら・・蝿(蜂?)が止まった。

根っこには毒があるが(ハエトリ紙の原料)花と葉は無毒なので食べないかぎり大丈夫だそうな。

タラの若葉・・長い棘も若葉色

この後は溜池で カワトンボ遊び・・・