データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸京都府の山(北山・丹後)

五波峠~権蔵坂~櫃倉谷~横山峠~須後

2010.11.3:小春日和の文化の日。京都府と福井県を隔てる若丹国境尾根から京都美山側へ。

とても好きな場所で2年前にHちゃんと歩いた同じコースです。

今日は7名で賑やかに彩りはじめた尾根~谷と歩きます。

須後に3台が集合し1台を須後に置き、2台に分乗して五波峠へと移動。

峠には9時30分を過ぎていたので路肩には数台の先着車。八ヶ峰かな?

長靴に履き換え黄紅葉に彩りはじめた尾根を緩々と登っていく。newの長靴がちと大きかったみたい。

落葉が覆う、たおやかな斜面・・・季節が違っても同じ場所で佇んでしまう。

若丹国境尾根

お日さまは時折、素晴らしい演出をしてくれます。

紅葉 鮮やか

ツキヨタケも堂々と・・

ツキヨタケ

▼青い空に、ふわふわとクジラ雲  ▼中山谷山周辺の斜面がいい色♪

クジラ雲 中山谷山の斜面

▼青葉山の双耳峰の姿が見える       ▼八ヶ峰が指呼の距離

青葉山遠望 八ヶ峰遠望

▼権蔵坂から櫃倉谷上流を辿る。しっとりとした風情が体の奥まで沁みこんでくるようで心地よい

櫃倉谷上流 櫃倉谷

▼両側の斜面が緩やかに流れ落ちる好きな場所 ▼谷を彩る黄葉

櫃倉谷 11m3asyu-048.jpg

朽ちた木に茸の栗ちゃん・・・ ぽってりお腹に可愛い幼菌も(^^)

クリタケ ぽっこり茸腹 
 
                           ▼渋い黄葉の大栃
 
11m3asyu-063.jpg 栃の木
 
この谷が見事な黄紅葉に染まるのは来週あたりでしょうか・・・
 
横山峠手前