裏六甲マンサク山歩

3月9日(火)晴れ
六甲
4名
今日歩いたコース
大池駅〜地獄谷〜穂高湖〜シェール道〜マムシ谷〜炭が谷〜花山駅

今日は土・日の3月の雪からコロッと変わって春の陽射しが気持ちいいお天気。
裏六甲のマンサクも今が見頃・・今日は雪とマンサクがセットで見れそうです♪

春、まんず咲くマンサクに誘われて裏六甲まで来られるもぐさん、幸さん、三上さんと駅で集合し(9時40分)
テクテクと坂道の多い私の住みかの住宅地の中を地獄谷登山口まで歩きます。

一番目の小滝の辺りから雪が結構残っていて、岩が滑りやすくなってるのとマンサクの木を探して上を
見上げながら歩くので、足元注意!頭上注意!の谷歩きです。

谷沿いのマンサクは年々、花付きが悪くなってきて太陽のよくあたる木の上部だけ花が咲いてるため
ポカ〜ンと口を開けて眺めるばかり。

登山道沿いのクロモジの蕾もまんまると膨らんでいて、タムシバの木もいっぱい蕾を付けてます。

階段手前の堰堤の対岸に咲くマンサク。雪とマンサクと青い空・・いいなあ。

ショートカットの急坂を登り、少し先のダイヤモンドポイント手前の分岐に入り
残雪を踏みながら穂高湖に向かいます。

裏側は雪道でしたがドライブウエイの辺りからは一変、明る〜い。
裏と表、北区と灘区の違いに改めてビックリ!です。
平日の静かな穂高湖で賑やかに昼食タイム(1時30分)

昼食後、六甲の槍・・シェール槍に穂高湖の周遊路の所から登ります。
10分程の登りですが露岩まじりの道でなかなか面白い。

シェール槍から見える新穂高という山
ささやかなアルプス気分♪

叫んでみると書いた木が置いてあったので
遠慮なく雄叫びを一声。スッキリとしたシアワセそうな
顔(^o^)丿

シェール道沿いにある大きなマンサクの木。このコースの主です。デ−ンと広がった枝に黄色の花が
誇らしげに咲いていました♪  ここが一番のかぶり付き撮影ポイント。
可愛いマンサクの花アップ・・上手く撮れたかなあ?
いつまでも眺めていたい気持ちをおさえ、マムシ谷への道へと進みます。

途中でネコヤナギの群生が

後ろを振り返ると木々の向うに新穂高の山

かわうそ池の側を通り、ドライブウエイを越えて炭が谷への道に入り雑木林の中を谷上と花山の中間地点
まで歩きます。

花山駅までの旧道沿いにあった道標

右まやさん すぐありま・・・とあるが
有馬まですぐかなあ???

花山駅5時23分の電車に乗り私は次の駅で下車、皆さんは福知山線に乗り換えるので電車内でお別れです。

今日は遠い所まで足を運んでいただいてありがとう。
おしゃべりもマンサクも満喫した楽しい一日でした♪
また、お付き合いくださいね〜。

今日の花

クリックして下さい