• 2004.11.14(日)晴れ
  • 地獄谷ー三国池ー三国岩ー穂高湖ー徳川道ー森林植物園
  • 4名

今日はNさん、Kさん、Mさんが裏まで足を延ばしていただき4人での賑やかな裏山歩き。
       言いだしっぺのSさんが所用で来れないとの事で残念です。
       大池の住宅地の中で待ち合わせて、登山口までお喋りしながら歩いていく。
       登山道はタカノツメが黄色く色付いて、いつもより明るい感じが・・・。秋もいいなあ。
       この谷はカエデが少ないので紅葉も地味な色合いだが、ところどころに見えるカエデの紅葉がかえって引き立っている。

地獄大滝 谷の彩り

大滝の手前を左に入り、滝壺のところまで沢沿いを歩き、滝を眺めた後は登山道まで斜面をよじ登る(ヨイショ)
ここからは登山道と沢の渡渉を繰り返しながら、谷を上り詰めていく。

いい空間 紅葉をバックに夏椿の木
谷沿いの木々の彩りを楽しみながら歩いていくと、私の大好きな場所に着く。(いつも宣伝してるかも)
ここから嫌な階段が続くので、ここでしばし休憩タイム。
山桜や夏椿の木もすっかり葉を落としてしまってますが、いつ来ても静かなホッとする谷の空間です。
コアジサイとクロモジとカエデ 地獄谷上部の紅葉の1番いい場所
ちょっとだけ近道をして、ダイヤモンドポイント手前を左に入り三国岩〜三国池と廻り、ドライブウエイを横切って穂高湖まで歩く。
今日は六甲縦走の日なのでこの辺で出会う頃と思っていたら、それらしき人たちとすれ違うように・・。
のんびりと歩いてる私たちと違って気合がみなぎっている(笑)
頑張って〜と声をかけて、穂高湖に着くと丁度お昼時なので湖岸は沢山の人で満員状態です。
さあ〜お昼・・今秋、一回目の豚汁を作りましょう。Nさんから「黒牛」のお酒の差し入れも・・美味しい〜♪
温かいものがおいしい季節になりました。

お腹もいっぱいになり、ホワ〜っとしあわせ気分で徳川道から森林植物園まで・・。
このコースは歩きやすいので少々ホロ酔いでも大丈夫(笑)
谷でのタカノツメの黄葉 穂高湖からシェール槍
森林植物園東口付近の紅葉 かもしかの森で
 桜谷出合からツエンティクロスをへて東口から入りると、ここから長谷池までは色とりどりのカエデの道です。
 1週間くらい後が見頃かなという彩りでしたが、台風で痛んだ葉がこれだけ紅葉してくれて大満足。
 長谷池の周りも沢山の人・人・人。空いてるベンチでコーヒーを沸かして3時のおやつの時間です。

長谷池からは樹林区を針葉樹や照葉樹の木を観察(?)しながら歩き、正門前に着いたのが4時頃。
 三ノ宮までのバス便の4時15分に間に合った〜。私は北鈴蘭台までの送迎バスなので、皆とはここでお別れです。
 お天気も何とかもってくれて気持ちよく六甲の秋を楽しめた1日でした。
 皆さん、今日はありがとう♪また足を運んで来てね〜。