地獄谷〜石楠花尾根〜石楠花谷

裏六甲

2004年1月2日(晴れ)

 毎年、お正月の2日目ぐらいになると家から逃げ出したくなる。
今年も家から逃げ出した3人娘???がブラッと歩こうという事で地獄谷から上がる。

ここ何日か暖かいので雪も無し、沢の凍結も無し、まるで早春の山を歩いてる感じがする。

クロモジの木の薄茶色の新芽・・タムシバの蕾・・マンサクの蕾
山の木は少しづつ春の準備かな。
六甲山牧場・・・暖かい日なので羊さんも外で散歩している。

穂高湖でお昼タイム。誰もいません。私はオチャケとサンマ寿司、Sさんはワインetc
Hさんはおせち詰め合わせ。皆、合わせるとすごいご馳走!
貸切の穂高湖畔で飲むオチャケのおいしい事♪

フッと帰りは階段の上りがあるんやなあ・・と頭の中をよぎるがま〜ゆっくり行こう・・と
調子よく飲み、持参したオチャケが空になったのを潮に帰路のコース、石楠花尾根へと向かう。

石楠花尾根の登山道・・六甲特有のザレた岩場もあり、静かなコース

この尾根を歩いてる。向うは丹生山

崩れた斜面の横を通る

こんな所も

歩いてきた尾根を振り返って

ここで石楠花谷に合流

ここは注意!滑らないように通る

登山道で見つけたキノコ

このコースは枝道が結構あるのでテープを見落とさないように歩かないと間違いやすい。
今日はHさんが道先案内人をしてくれたのでホロ酔いの私はただ後ろを歩いていくお気楽歩き。

9時30分〜4時までの気持ちいい新春山歩きでした。
我が家に帰るとコボが何で連れて行ってくれなかったん?て顔でお迎え・・・今日は相棒は置いてきぼりでした。