七曲りの滝と白石谷
裏六甲

□2005年12月27日
□2名
□有馬温泉駅ー七曲の滝ー白石谷ー瑞宝寺西尾根(途中まで)−魚屋道ー有馬


今年の山収めは裏六甲の七曲の滝です。

その後のコースは夏に行ったきりの白石谷を
登ろうとSさんと有馬で待ち合わせ、紅葉谷へと
向かう。

踏み固められた道は凍っているので、早めに
アイゼンを装着する。
紅葉谷を右に入り、谷に下りる。
ロープもツララと一緒に氷の中。

滝も18日より、少し成長していました。
後から、来られた二人連れの方に写真を
撮ってもらい、支流の蟇滝を見に下りる。

小さな滝なので、迫力なし・・
やはり七曲りが一番綺麗です。
冬の白石谷は夏より、すっきりした感じがする

地獄谷より深い谷なのに白竜滝は
凍っていない。不思議です。

白竜滝上部から、登ってきた谷を見る
岩だらけの谷も雪で覆われて、夏より
歩きやすいかも・・。


滝より少し上部から、左の支尾根に取り付き、
細い山肌の道を登って行くのだが、その先の
分岐で、何故か左の谷に入ってしまう。


夏はすんなり吉高神社の下に出たのに
と自分でもあきれる(^^ゞ
左側にある木の急階段を登ると魚屋道に
出るのだが、まっすぐ堰堤越えをしながら谷
を登っていく。

途中の木にお疲れ様と書いたビニールテープが。
ほんま堰堤越えに疲れたわ〜。

ふと右上を見ると杉林が見えるので、たぶん
吉高神社下の杉林だろうと見当をつけ、、えい〜!
ここ登ろうか〜と右のミヤコ笹が生い茂る急斜面に
取り付く。

もう雪まみれです。何故か二人ともこんな時は
活き活きしてるわ(笑)

出ました〜!間違わなければ、普通にこの道に
でるんですが・・。

でも面白かった〜♪

これで白石谷から上にあがる3つのコースを
クリアした事になります。

行こうと思って行ったのでは無いんですが(^^ゞ
最高峰下もこんなに雪が・・。
さあ〜何処を下りようか・・。

魚屋道が一番楽なんだけど、秋に工事中と聞いて
いた西尾根を行ってみようかとドライブウエイから
左に入る。

ここは昨年の秋以来です。
右斜面では法面工事をしていました。
工事用の新しい道も出来ています。

テープを頼りに尾根を進んで行きますが
だんだんとこんな道だったかな〜と不安になって
きて引き返しては古いテープに引き込まれ途中で
道が無くなりと、雪の中をウロウロ。
でも今日のコースではここが一番雪景色が
良かったです。

北側斜面は最高でした。
西尾根から番匠尾根を望む。
有馬側ではなく、船坂寄りに降りてしまうと
遠くなるので、引き返し魚屋道を下山。
裏六甲徘徊にふさわしい?山歩きでした(笑)

有馬に戻り、さくら食堂で温かいうどんを食べて
山収めの締めくくりをしました。

Sさん、来年はこのコースをリベンジしようね。