4月4日(曇り/雨
能登半島
5名

猿山

今日はteihaiの花追っかけ組に同行させて頂いて、行きたくてもなかなか行けなかった
能登の猿山にユキワリソウの花に会いに。

能登の深見に10時40分頃、到着。地元のお母さん達がユキワリソウはもう遅いよ〜・・と。
期待に反した言葉は右から左に抜けて、ちょっと曇り空の中を出発です。

海沿いの集落から猿山登山口はすぐそこ、ユキワリソウを守りましょうの看板と案内板

まずはトキワイカリソウの清楚な花とスミレの花の群落。一面シロと紫色の斜面です。

歓声をあげながら緩やかな道を登っていくと、行者にんにくの緑の葉に混じってユキワリソウの白、桃色、薄紫色
の花があちこちに咲いています。すごいなあ! ユキワリソウの楽園や〜♪(行者にんにくもおいしそう)

イチリンソウ

ネコノメソウ

ミチノクエンゴサク?

イチリンソウ

菊咲イチゲ

春の能登の海

今日も沢山の花に出会えてみんないい顔

トキワイカリソウとユキワリソウ

猿山灯台で昼食タイムの後、帰りにはまた違った顔を見せてくれている花々を楽しみながら、ゆっくりと下山。
朝のお母さん達がどうやった〜と声をかけてきたので、大満足です!と返事をする。本当に大満足!
春になるのをまちかねてた沢山の花に出会え、想いでに残る能登の花旅でした。

花好き、山好き仲間と歩く山は何倍も楽しかった〜。
皆さん、ありがとう。
今日も山と花に下界で消耗するエネルギーを沢山もらいました。(いつまで持つかな)

今日の一点物 春蘭

水谷さんのホームページへ