西光寺山(712.9m)
兵庫県

前回の8月27日はサギソウだけを見て西光寺山に登っていない。
今日は奈良から来られるTちゃんと一緒に一年振りの西光寺山に登ります。

新三田駅でTちゃんを乗せてR141を北進する。この道は信号も少なく30分後には本庄に到着。
着いた頃には雨がポツポツと・・・あら〜どうしようか?止みそうな気配がないので迷いながら用意をし、傘をさして林道を
歩いて行く。


樹林の中に入ったら雨も凌げるし、そんなに大降りにならないでしょう・・・たまには雨もいいかな。
ウラジロなどが生い茂る細い登山道を登っていくと炭焼き小屋に着く。
ここからはウバメガシなどが生い繁るなかを緩やかに登っていく。

しとしと降る雨の雑木林はうっすらと靄がかかり、なかなかいい風情をかもしだしている。
いいね〜と雨を楽しみながら?山頂に向かう。

■2006年9月5日2名
■今田本庄登山口ー林道取り付きー西光寺山頂ー寺跡ー東屋ー林道P
トリガタハンショウズルの花後 ウバメガシなどの雑木林
大岩の背を越すと山頂 10:35 雨で煙る西光寺山山頂
(展望まったく無し
屋根のある東屋で少し早めのお昼にする。暑いだろうとの予想で冷やしうどんに冷たいビールと果物を持ってきたのだが
雨で肌寒く、温かいラーメンが欲しくなった。  さすがにTちゃんもビールいらんわ〜だって(笑)
晴れる様子もないので長居はできません。早々と山頂を退散・・・
東屋の下にはたわわに実を付けた栗が 雑木の中の寺跡
靄がかかり樹林のなかは幻想的
寺跡からの下山道は山桜やアベマキの大木もあり
苔むした露岩が点在する古い道
マツカゼソウ
沢を渡って東屋の横手に出る この石灯篭いいね
林道脇に咲くオミナエシの花 サワヒヨドリ
サギソウ
林道横手の湿地帯のサギソウは終盤近く、前回の時にはまだだった吾亦紅が沢山咲いていて
秋の気配が色濃くなったようです。

別の場所に移動して貸切でサギソウ・ツルリンドウ・ミミカキグサ・ママコナなどの花を撮り
2時間近く遊んだでしょうか・・・いつの間にか雨も止んで陽が射してきました。

今日は出だしから雨で残念でしたが、歩行時間が短い山なので雨もまた良し・・だったでしょうか。
Tちゃん、展望はまたの楽しみに・・・お疲れ様〜。

今日出あった花のアルバム