西光寺山とサギソウ


8月25日(水)晴れ 単独 サギソウ自生地ー西光寺山

この時期の天気は全く予想がつかない。せっかくの休みなのに前日の予報では怪しい天気模様だった
ので何処に行くとも決めてなかったのだが、雑用が終わってから、ひょいと空を見るとオッいい天気やん♪
オイル交換のついでに何処かに行こう・・・もうお昼・・この時間だと篠山あたりかな。
サギソウはまだ咲いてるかもと信号の少ないR141を北上する。

さすがに平日、誰もいません。
サギソウを見ながらお昼を食べ終わったら1時
頃・・暑いけど西光寺山に登ってこようと思い、
林道を歩き出すが一番暑い時間帯なので、汗
が噴出してくる。
やっと沢沿いに出て、一息つくがその後は
蒸し暑い中を蜘蛛の巣を掃いながら、ウラジロ
が茂る道を汗ボトボトで登っていく。

サギソウ
観光用の炭焼き釜 ウバメガシの林がいい雰囲気
小象の背のような岩を過ぎたら、山頂 西光寺山山頂
お昼寝したくなった真新しい東屋 収穫前の黄金色の田んぼ
シンプルイズベスト・・・いいな!この灯篭 西光寺池
サギソウの蕾 釣鐘ニンジン ワレモコウ

山頂着2:30・・誰もいない山頂で30分ばかり、ボーーッとタイム。
これでアブさえいなかったら、最高なんだけどなあ。
3時にもと来た道を引き返し、3時40分着(下りは早い)見回りに来ていた地主の叔父さんとサギソウを見ながら雑談してると4時を過ぎている。叔父さんがいうには寺屋敷跡もいいらしい。又、来ますねといって
池の側に停めておいた車まで戻る。

池までの林道脇には釣鐘ニンジン・ワレモコウが咲いていて、里山もボチボチと秋の気配でした。

8月31日(火)西光寺山その2へ