ポンポン山(679m)
大阪府・京都府
■2006年3月11日
■8名
3月も半ばを過ぎると、あちこちから花の便りが聞こえてきだす。
皆がポンポン山に行くとの匂いを嗅ぎつけて急遽、同行させてもらうことに・・。

名古屋から18切符でUさんが、郡山からPさんご夫婦が来られ、Mさんとも一年振りにお会いします。
中畑回転場で3台が合流し、大原野まで移動する。
ここは駐車場が無いので路肩駐車です。(大原野から入る時は管理事務所に届出が必要)

用意をして春の暖かい陽射しのなかをのんびりと歩いて行く。
一年振りに歩く沢沿いの道 キツネの剃刀の葉が道沿いに群生する
アオイスミレも数輪咲いていた カテンソウ
今日のお目当ての花 ヤマシロネコノメソウ コガネネコノメソウの変種です。
昼食後は福寿草の咲く場所に行くが、先ほどまでの
静かな道とはうって変わって、すごい人です。
ロープを張ってある細い道を行き交うので、なかなか写真も
撮れず。

今年は昨年より、減少気味のようです。

山頂で休憩後、西尾根〜リョウブの丘〜大原野へと戻る。
福寿草
小塩山 リョウブの丘(何故かここで休憩した事が無い)
今日は昨年、タイミングを外したヤマシロネコノメソウを思う存分、楽しむ事ができました。
何度、可愛い〜♪と呟いた事でしょう。ノロノロ歩きになったのは云うまでもありません(^^ゞ

帰路は現地で皆さんと別れて、茨木ICから中国道経由で早い時間に我が家に戻る。
皆さん、お疲れ様でした。

home