ポンポン山

3月28日(日)晴れ
京都西山
6名

ヤマシロネコノメソウ

大原野森林公園〜山頂〜西尾根〜大原野森林公園

今日も最高の山日和、こんな天気は山に行きたい病になってしまう。
春の3daysチケットの1回目の山行きは、teihaiのもぐさん、mizutaniさん達に同行させて頂いて
春の芽吹きまっさかりの京都西山のポンポン山に・・・。

大原野森林公園内の管理事務所に入山許可証を
提出後、春の陽射しをあびて気持ちよさげな
スミレの花にご挨拶をして谷あいの道を進みます。

今日は西山の植物観察がメインのノンビリ山歩き。
芽吹いたばかりの花々を求めて、みんな下ばかり
見て歩いてます(^^♪

足元には今が身頃のネコノメソウや開花準備中の
ニリン草、イチリン草、エンレイソウ・・・すごいなあ!

オオキツネノカミソリの大群落です。

ここも皆、うつむき加減(^^♪

この場所は開花時期になると地上の楽園でしょう。
黄色に染まる谷も見てみたい

大好きなミヤマカタバミの花も陽射しをあびて
誇らしげに私を撮って・・・と

山頂手前の静かな谷あいで昼食タイム。
沢山の花で胸いっぱいでもお腹はペコペコ。

呉春さんからの差し入れの金柑と冬イチゴの砂糖煮
おいしかった〜。

お腹ポンポンになった昼食後は東海自然歩道に入り
山頂に・・ここは沢山の人。人。

山頂からは西尾根ルートで下山。
すごくいい雰囲気の樹林帯。

尾根沿いではやぶ椿・クロモジ・シキミ・ウグイスカグラ
など木々の花が楽しませてくれます。

途中、谷あいの道に入り、時期的に金平糖状態かな?の
福寿草の咲く場所に・・・。
ワッ・・。まだ咲いてる。少し晩生のフクちゃんです。
残り物には福がある・・・ちょっと得した気分♪

谷あいのいじらしい位小さな花達、尾根沿いの木々の花
一度訪れると、また行きたくなるコースでした。

次回はカタクリの花に会いにいきたいな。

今日は私の一番シアワセな場所に
案内して頂いてありがとう。

皆さん、またヨロシクです。

今日出会った花たち

ミヤマカタバミ エンレイソウ エンレイソウ ヤブツバキ ユリワサビ
タチツボスミレ シキミ キンキエンゴサク ヤマシロネコノメソウ フクジュソウ

クリックで元の画像を表示

水谷さんのホームページへ

2004山歩きの記録