□□ 裏六甲地獄谷〜紅葉谷 □□
東尾根 凍結した沢
凍ったペットボトル 紅葉谷のブナ
七曲の滝
今日は今年1番の寒波到来で朝、起きてみると外は真っ白の雪景色♪
9時頃にいつもの場所で大阪から来るSさんと合流し、さらさらの雪道を地獄谷に向かう。

谷に入るとまだ先客はなし・・新雪1番乗り〜です。
今日は裏道から入るが、この道に「人の通らぬ地獄谷道」と書かれたプレートがあるがその通りなので面白い。
随分、古いプレートだが誰が付けたんだろう。
ここからは東尾根がよく見えます。冷え込んだ空気に青い空が綺麗。
時々、強い風が吹くと木の雪が飛ばされ、キラキラと宝石のように降ってきます。
沢は例年より緩めだけど今冬一番の凍り具合で、雪と凍結が両方楽しめるめったに無い冬の谷歩き♪
この状態で一番怖いのが凍結した上に雪が乗ってるので、足場を気をつけないとツルっといってしまうので要注意!
緊張感ある谷の渡渉を繰り返して登山道になると、足跡1つない真っ白の雪道に。
これが毎年の楽しみで童心に帰って、真っさらの雪に足跡をつけて歩きます。

氷が棚田のような断層になっています。

ホッと一息ついて、渡ってきた谷を上から眺めたところ。
ゴルフ場の辺りは吹き溜まりになっていて、2〜30センチの積雪・・・ここも雪の下が凍っていて
油断するとツルっっと。この辺からは結構踏まれていて、何人かのハイカー達とすれ違うようになる。
陵雲台(今はガーデンパレスと言うのかな)も平日なので人がいなくて寒々としている。
海側の景色を見てから、歩き出した頃に突然の猛吹雪が・・雪まみれになって紅葉谷の入り口に着く頃には
やっと治まったので、林の中に入ってお昼です。
さっきまでの吹雪が嘘のように穏やかな昼食タイム・・でも寒い〜。
ザックから、ペットボトルを取り出すとウワ〜凍ってる〜シャーベット状になってしまって飲めないよー。

紅葉谷はさすがによく踏まれているが、昨日の雪がまだ柔らかくていつもより歩きやすい。

ここでアイゼンを装着し、先程降った雪がのった雪道を七曲の滝を見に下山する。
七曲の滝も先週辺りに解けてしまって、まだ氷結しはじめたばかりのよう。
2.3日後が見頃かも・・今年初の悪女の深情けの寒波でどれくらい氷結するかな?
この寒波が2回続くと見事な氷結になるのだが、今年はどうかなあ・・・。

滝を見た後はいつものさくらうどんを食べて、バスで帰るSさんと別れて、電車で我が家に帰宅。
雪と氷結を楽しめた裏山の楽しい一日でした。
Sさん、お疲れ様〜。また来てね。


数日後、Sさんが家でさくらうどんを作ったそうで、ネットで出前してくれました(笑)
ご馳走様〜♪
       2月4日の地獄谷

地獄谷大滝