那岐山

歩いた日 2004年4月18日(日)晴れ
山域 中国山地(標高1255M)
メンバー 4人
行程 P〜蛇淵の滝〜菩提寺出会い〜山頂〜三角点峰〜大神岩〜P

尾根取り付き手前から見える最高峰と三角点峰

今日はmizutaniさんに西宮北ICの高速バス乗り場で拾ってもらい、岡山・鳥取県境にある那岐山へ・・。
すみれちゃん・知さん達も一緒・・・若い娘達のおかげで今日は平均年齢がグーンと下がったみたい。

中国道も空いていて新緑の窓景色を楽しみながら美作IC〜奈義町方面に北上。
前方に那岐山の伸びやかな山容を眺めながら走る気持ちいい道だ。
ほどなく第一駐車場に到着(AM9:00)。この時間から気温も高め・・暑くなりそうやなあ・・さあ〜用意をして出発です。

Bコースの途中にある蛇淵の滝
谷沿いにはイチリンソウの花が咲く

この辺はまだ緩やかな散歩道
この先は高度差800Mの上りが〜。

ミヤマカタバミの群落で斜面が真っ白・・ヤマルリソウのブルーの色もさわやかな花の道
キケマン・すみれ・ユキザサ・ハシリドコロ・エンレイソウ・ネコノメソウ・ショウジョウバカマなど盛り沢山♪

低木と風衝草原をなす稜線を山頂に向かう

那岐山最高峰1255M(PM12:00)

伸びやかな稜線

3等三角点のある那岐山ピーク(1240M)

稜線上にたくさん芽吹いていた(何の木?)

大神岩の手前でバスツアーのすごい団体に出会う。岩の上も大入り満員状態なのでそそくさと退散。

那岐山の植生の案内板

トイレ付き東屋で昼食タイム。滝山方向への雄大な稜線を眺めてると歩いて行きたくなる。
これから稜線上のヤマツツジの群落がきれいだろうなあ。

しばらく360度の大展望を楽しんだ後、Cコース(大神岩)を下山。

暑い中をお疲れ様〜。(PM2:30)

ブナ・モミジなどの新緑で気持ちいい谷沿いの道(PM2:50)


出あった花達

ユキザサ

スミレ

スミレ

ショウジョウバカマ

キケマン

イチリンソウ

今日も新緑と花三昧の楽しい山の一日でした。
皆さん、ありがとう♪   帰宅後、山の駅で買ったタラの芽のてんぷらと芋焼酎で一杯。
今日の締めくくりは春山の味でした。