データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:7月

花と丁石に誘われ・・

マルミノヤマゴボウ(丸実の山午房)

7月18日:雨の合間の、ちょこっと近場歩き・・の、つもりでしたが・・そこそこテクテクしたかも。

3年振りに来てみたのですが、あれ!どうしたん?と思うほど、道沿いに咲いていた花の姿なし。

ショボンと歩いていた山頂付近で・・・山仲間お二人にバッタリ♪

3人連れもて下山し、衝原湖畔のBE KOBEまで足を延ばす・・この舗装路が長かった。。。

花筏の果実がツートンカラーだ♪ 緑~黒茶色に変色していきます。

トチバニンジンの鮮やかな果実が目を惹く。倒れていたので枯れ枝で支えてパチリ!

丸っこい果実ですが、よ~くみると・・・ハート型も♪ この歪さがいいなぁ。

草地には…鮮やかなピンクの小花が螺旋状に咲くネジバナ(もじずりそう)

ちょっと疲れ気味の花も・・

蕾・開花・花後とダイコンソウの生育過程(^^)

羊歯の上には・・・オオケマイマイ(毛のあるカタツムリ)初めて見ました!

可愛い茸のお地蔵さま・・・タマゴタケ