データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/

涼感溢れる谷筋に・・三鈷茸

サンコタケ(三鈷茸)

梅雨の晴れ間の谷筋散歩・・・雑木の落ち葉床でサンコタケの橙色が目に入り、いつのまにやらサンコタケ探しに・・

橙色の突起が、落ち葉の中から出ているのを見ると茸とは思えない姿・・色と形を楽しむ茸かな(^^)

涼感たっぷり・・サンコタケどっさりの谷筋

角状の突起が3本かなと思いきや、見る位置を変えると4本だった。3~6本と個体差があるみたい。

まだ出はじめ(若い?)のもあり・・老菌になり倒れているのもあり

オオバトンボソウの若芽と寄り添って・・柄の下部に卵の殻のようなのがが見えます。

クモキリソウと一緒に・・

角状の突起の裏側にある黒っぽいのが悪臭を放つクレバ・・・なので、ほとんどが蝿とセットです。