三峰山

2004/2/1/晴れ
台高
10名

新道峠の石仏・・・峠越えの安全を見守ってくれています。

今日歩いたコース
月出の里登山口〜新道峠〜八丁平〜三峰山山頂〜八丁平〜新道峠〜月出の里登山口

今日はteihaiオフ初参加の山行き、初めての遠足のような気分で起きれるか心配だったが
何とか4時起床、5時06分の電車に乗り谷上〜三宮〜梅田〜上本町〜榛原まで・・・。
榛原着8時11分(集合時間に間に合った〜)階段を下りると分かりやすい場所に数名のメンバーの方が電車組を待っていてくれていました。その中に懐かしいみーとさんのお顔も・・・。

皆さんと挨拶を交わし、2台の車で三重県側の月出の里まで。
何日かの好天気で道路凍結もなくスムーズに広い駐車スペースのある月出の登山口に到着!

雪がない〜とちょっと心配しながら用意をしてさあ〜出発♪

9.50 登山口  この辺はまだ雪がありません

杉林の中をジグザグに登るにつれ雪道に・・。
途中でアイゼン装着

新道峠・・・雪がいっぱいです。 ここで一寸休憩

このコースを歩くのは初めてなので樹氷が無くても
ブナ・リョウブ・ヒメシャラ・アセビの樹林帯に一面の雪
この穏やかな雪景色もいいなあ♪

御杖からの道を左に見ながら八丁平に向う

三峰山が見えてきました

御杖からと違ってこのコースは人が少なく本当に気持ちいいコースです

お日様をあびて艶のいいヒメシャラの木

ん・ん〜反対に見ると??

杉の小枝にも雪が

明るい自然林の中の気持ちのいい登山道

八丁平が見えてくる

沢山の人の姿も・・・。

八丁平から迷岳方面の展望

八丁平から山頂へ。 山頂は登山者で大入り満員状態・・空いたスペースを見つけて昼食タイム
山頂周辺はさながら山上のラーメン横丁と化していました。

昼食後、賑やかな山頂を後に八丁平からもと来た道を戻ります。
同じ道でも下りはまた一寸違う雰囲気。  山頂の賑やかさが嘘のように静かなコース。

下りはあっという間(何と一時間!)はや〜。  登山口に2時頃着

帰路も2台の車で榛原駅まで送っていただき、電車組はここで他のメンバーとお別れです。

今日のオフ主催者のmizutaniさん、参加者のmoguさん、のりかさん、呉春さん、幸さん、知さん、北山さん宮本さん、みーとさん
皆さんお世話になりました。

楽しい山の一日でした♪ ありがとう・・感謝です。