重畳山かさねやま(301.8m)和歌山県
展望広場から・・・橋杭岩〜大島〜串本
     □2006年12月3日単独
     □P−神王寺参道ー神王寺ー展望広場ー重畳山(ピストン)
       帰省5日目、今朝も早朝に目が覚めたので、芝まで日の出を見に行ってこよう。
       厚い雲がかかっているが、水平線から昇る太陽を見るのは何年振りだろう〜。
       私が立っている場所まで、オレンジ色に染まっている。
       足元にはキイシオギクの花やツワブキの花が・・・南紀の初冬は穏やかです。

       一旦、家に戻り、9時過ぎに病院へと車を走らすが途中で、ちょっと寄り道です。
       42号線から古座川沿いに走り、重畳山に向かう。
       紀伊姫から入る滝コースも良さそうだが、、今日は歩くというより熊野灘を眺めたいので、最短コースをとる。

       林道古田線をくねくねと走ると、小笠山と重畳山の間にある駐車場に到着する。
       ここから神王寺まで緩やかな参道が続く。
低山なのに立派な林道です
■西国八十八ヶ寺の石仏が立ち並ぶ参道から見る、重畳山 ■重畳山神社神王寺の参道
熊野灘と石像
九鬼水軍の拠点でもあった九龍島と右に鯛島
■暖帯林のアラカシ、ウバメガシ、シイなどが茂って展望の
無い重畳山山頂
■山頂下の展望広場にある案内図
(画像クリックで大きい画像表示します)
       この山は四方から林道が伸びており、熊野灘の展望が手軽に楽しめるのがいいですね。
       広い駐車場と立派なトイレも完備されていましたが、出遭った人は一人だけでした。

       この周辺には光ヶ峰、笠丸山もあり、まだまだ未踏の山が多い。
       また、いつかですが故郷の山は神戸からは遠いです。
今日の日の出