観音平からの稲村岳の展望
大峰
観音峰 
(1347.4m)

Mさんの観音峰行きませんか〜との声に両手を挙げての参加・・今年も行きたいなあと思っていた矢先なのでグッドタイミング。登山口ではFさんがお待ちかねで総勢8人の賑やかな冬の観音峰です。
初めてお会いする方もいてるので簡単に挨拶をすませ、しっかりとしまった雪道をさあ出発〜(9:30)

途中の展望台で頂仙岳や弥山の展望を楽しみます・・双門の滝はカメラの望遠でかすかに見えました。でも写真では??

神社跡の休憩所で小休止。この辺りから自然林になり、大岩と雪と裸木がいい雰囲気。
階段を登り、少し先を右に折れると岩屋観音があり、岩窟の中に観音様と役の行者像が祭られています。

茅が見え出すと、そこは別天地の観音平・・ウワ〜と思わず歓声を上げずにいられない展望がお待ちかね
雪の稲村が岳と大日岳・・連なる大峰北部の山の大パノラマが眼前に広がっています。

観音峰に向かう登りで後ろを振り返ると、高度を増した分その雄大な眺めが広がり、足が前になかなか進まず(^^ゞ。

ピーク近くになると、積雪も多くなり周りの木は霧氷や樹氷を付け、さっきまでと一変した景色に変わる。

観音峰ピークは真っ白の霧氷の木に囲まれています。少し先まで行って風を避けた場所で昼食タイム・・今日のメニューはお手製さくらうどん(暖まります)
復路はどんよりと曇ってしまい、展望無しの世界に様変わり・・2時間弱でこれだけ違うんですね
登りの時に雪を被っていたアセビの花は下山時には氷の花になっていました。自然の氷中花も綺麗です。
3:00登山口に戻る。今日は稲村が岳の展望と霧氷をダブルで味わえました。
冬の観音峰はやはり最高♪    Mさん、同行の皆さん、今日はありがとう・・またよろしくm(__)m