岩湧山(897m)和泉山脈
岩湧山山頂・・・心地よい風と山の色も春です。
2005年3月29日(晴れ)
2名
四季彩館〜岩湧山〜四季彩館
下山途中にこんな椅子が・・。
早速座って一休み・・・いい眺め♪
山麓の岩湧寺
三椏も満開です
谷沿いに秘境入口と書かれた案内板が・・。
入っていった谷は・・?なかなかの秘境でした(笑)


川沿いにもアブラチャンが多く、黄色の花で谷間も明るく感じる
コガネネコノメソウ ユキワリイチゲ ユキワリイチゲ アブラチャン ショウジョウバカマ アオイスミレ スズシロソウ バイモ 土筆
春の3daysチケットの1回目は昨年12月に訪れて、春にも来てみたいと思っていた岩湧山に・・。
昨日、福井から帰阪したばかりのSさんがお疲れのところを同行してくれました。

河内長野駅から、南青葉台行のバスに乗ったのはいいのですが、何故か乗り過ごしてしまい「あれ〜行き過ぎたわ〜」と言ってたら、親切な運転手さんが途中で降ろしてくれたのです・・よかった〜(^_^;)
お礼を言って、バスから降りると岩湧に行くなら乗って行き〜っとまたまた親切な叔父さんと犬一匹(笑) 
歩くと1時間くらいの車道歩きなので、大助かり・・大人しくて可愛いワンちゃんでした

春の岩湧はどんな花が咲いてるかな〜楽しみです。
前回は滝畑ダムからでしたが、今回は花コースから登り、階段道を下り四季彩館に戻るコースをとる。
足元はコガネネコノメソウ・・斜面にはアブラチャンが林立していて、黄色づくしの春の山です。
今日のお目当てはシロバナネコノメだったのですが、このコースでは見当たらず・・残念。
神納までの道沿いは里山の春の花が沢山咲いていて、バスの時間を気にしながらも、足がとまってばかり・・最後は撮影禁止令が・・(笑)

ここは裏六甲とはまた違った植生で、のんびりと春の花散策歩きを楽しみました。

Sさん、お付き合いしてくれてありがとう。
ひっそりと咲く、ユキワリイチゲ綺麗だったね。
今日出会った花達   下の画像にマウスを乗せると大きい画像を表示します。