裏六甲
 白石谷〜魚屋道

2005年8月7日
有馬ロープウエイP−紅葉谷出合ー白石谷ー魚屋道ー有馬ロープウエイP
単独

      裏六甲の谷のイワタバコが見頃かもと気にはなっていたのだが、遠くの山に行ったりして、
     近くの谷には、なかなか行けない今日、この頃(笑)

     今日しか一日体が空く日が無いので、ちょっと横着をして有馬まで車で行くことにする。
     ロープウエイ下の駐車場に停め、いつもは帰路に使う道を歩いて行く。
     途中、叔父さんと立ち話をしていると車からMさんとKちゃんが降りてきたのでビックリ!
     イワタバコを見に白竜滝まで行くそうです。  花の時期は皆、思う事は一緒ですね〜(笑)
     私は一応、上まで行く予定だが、さて・・どうなるかな?


こんにちは〜♪恥ずかしそうな小さな顔が(^_-)
深い谷の岩肌にビッシリと・・・これだけの群生は圧巻です
薄暗い谷に時々、木漏れ日が射し、青紫の花が輝く瞬間 歩いてはしゃがみ込むの繰り返しでなかなか進まない
 Kちゃんからの頂き物です
青紫色の中でポツンと咲いているクサアジサイが可愛い♪
沢登りを見ながら、昼食中の叔父さんギャラリー
やり難いだろなあ
白石谷を登りつめて行くと魚屋道に出合う。少し有馬寄りにある
昨年の秋に登ってきた急登の嫌な道は笹薮に隠れて上からは
見えなくなっている。
ツリバナも小さな実を付けている 木陰で涼しかった魚屋道(私はこの道はあまり好きじゃない
のですが有馬に下りるには一番楽な道です)


山も初秋の花が咲き出してきました

今年は何とか花の時期に間に合ったようです。
もう一週間早く来れると良かったのだが、そう上手くいかないですね。
でも、終わりに近い花の中で別嬪さんの花を探すのは結構、楽しかった(^_^)v
それにしてもイワタバコを撮るのは難しいーーです。
いつも数うてば当たる式だもので。。。

久しぶりに歩いた裏六甲は初秋の花が咲き出していました。