池田山(923.9m)
岐阜県


■2006年1月29日晴れ
■4名
■霞間が渓公園Pー池田山山頂(往復)
今日は最高の冬日和。岐阜県の大垣付近の池田山に向かう途中の名神高速から,正面に見える朝焼けの伊吹山に歓声を上げながら、今日の山はさぞかしと心が弾む。
池田山は伊吹山・鈴鹿・アルプスの展望の山で有名だそうです。
春は山麓の霞間が渓の桜が咲き誇る場所だが、この季節はまだ50cmくらいの積雪があり
、山頂付近まで延びる車道も雪の中。
しまった雪と風も無く、真っ青な青空・・こんなに恵まれた山歩きはそう何回もありません。
気持ちのよい雪上歩き。
ここ車道なんです。
雪に覆われたガードレールに野うさぎの足跡が。。
車が通らないこの時期は山の小動物にとっては天国でしょうね。
人工物が雪に隠されて喜んでいる私達もですが(笑)
このような伊吹山を眺めたのは初めてです。ただ圧巻!!
池田の森、夏椿の森をへて、展望台へ到着。
この展望台は池田山の間伐材を100%使用して作られたそうです。
先客のグループが昼食中です。空いている場所で私達もお昼にする。

ここからの展望は西に伊吹山〜福井の山々。
東に恵那山〜乗鞍岳〜穂高連邦と360度の大展望。
伊吹山
福井県境の山
冠山〜三周が岳
乗鞍岳〜穂高連邦
はるか遠望に恵那山が。
鈴鹿の霊仙山
美濃の山

今日は天気にも恵まれ、最高の展望を満喫できた一日でした。
  同行のMさん、Nさん、Uさん、有難うございました。