裏六甲氷瀑巡り
地獄谷〜紅葉谷

□2005年12月18日晴れ
□6名
□神鉄六甲駅〜地獄谷〜紅葉谷〜七曲の滝〜有馬駅〜有馬口駅


昨夜も雪が降ったので地獄谷も
すっかり雪景色です
旧道の砂防堰堤からは東尾根の
雪がのった花崗岩の斜面が
よく見える
東尾根
登山道から少し逸れて沢に降り
地獄大滝の氷結を見る。
凍った上に雪が乗って、綺麗です

地獄大滝
雪で覆われた沢を渡渉しながら
谷を詰めていく。
この時期の谷はなかなか面白いです。
地獄谷
登山道沿いのコアジサイの枯花が
雪花になっていました
コアジサイ
ノースロード辺りでは霧氷も・・。
ノースロード
ゴルフ場付近から神戸港を遠望する
神戸港
極楽茶屋跡に向かう。
この道は毎年、踏まれてガチガチに
凍っているのだが、今日は雪が
柔らかいので歩きやすい。
極楽茶屋跡へ
紅葉谷のブナにもうっすらと雪が
紅葉谷
百間滝はあまり凍っていないと
思うのでパスし、七曲の滝だけを
見に行く。

お〜綺麗です♪
いつもは1〜2月に氷瀑を見れるのだが
年内にこれだけ凍るのは珍しいです。

七曲の滝
滝の上部

冬の自然美の滝の氷結もマイナス温度が1週間くらい続かないと、見れないようです
今日はタイミングよく雪と氷瀑をセットで楽しめて、ラッキーでした。
寒い冬もこんなに見事な氷瀑を見れる楽しみもあるので、いいですよね。
また、見に行きましょう〜。