錦秋の氷ノ山山麓
兵庫県北部

林道から
□横行渓谷〜林道分岐〜殿下コース登山口
□2006年10月31日2名
紅葉前線も1000M付近まで下りてきている。氷ノ山も中腹あたりは見頃だろうと計画を立てていたのだが、
だらだらとしている間に10時過ぎになってしまった。
これじゃ、山を歩く時間はありません。でも紅葉は見たいし・・・

悩んだ挙句、下山コースに歩く予定だった林道を車で走る事にしました。
近所の友人を誘って、今夏に開通した北近畿豊岡自動車道を走り、和田山IC〜9号線〜6号線経由で横行渓谷に入る。


高度を上げるにつれ、渓谷沿いの紅葉も鮮やかになり、何度も車を停めて景色を眺める。

大段が平と波賀との分岐地点に13時到着。

丁度、下山してきたグループに逢う。私が予定していた同じコースを歩いてきたとの事です
林道沿いがすごく綺麗だったですよと言われたので、楽しみにしながらトロトロと車を走らす。
ブナの葉は柿渋色になり、2〜3日内で落葉しそうです
1000M付近は紅葉真っ盛り!
  
   ブナの黄紅葉
ブナの大木・・・こんな色もいいですね
稜線のブナは裸木に・・・
柿渋色の山肌
赤い屋根の避難小屋が見える
今日は林道歩きじゃなくて林道走り。。。ちょうど、紅葉真っ盛りの標高1000M付近の山腹を走った事になります。
遅い出発ながらでも錦秋の山を楽しめましたが、あの稜線を歩きたかったなぁと残念な思いも残るのでした(^^ゞ