百丈岩
百丈岩
2006年9月2日5名
今日は午後から仕事なので半日歩きです。
近所の友人と孫ちゃん(小学一年生)とそのまた友人との5名で道場の南にある百丈岩から静の池と歩いてきました。
今日は土曜日というのをうっかり忘れていて、登山口前のPに駐車したら¥500徴収されてしまった。

登山口を8時40分出発。まだ早いのか前方に見える大岩に岩登りをしている姿は見えません。
ここから頂上まで20分。短時間なれど岩場もありの面白い低山です。
登山口(8時40分)ここから百丈岩の上部がよく見えます。
ボクが一番身軽だ(レンズが曇ってボカシが)                  百丈岩の上から
岩場の尾根からは羽束山・有馬富士などの北摂の山が遠望できる
岩場を過ぎると後は緩やかに下る道が続き、静の池に出る。この池ではミミカキグサが水の中に咲いていました

池の近くの湿地帯ではサギソウ・ホザキミミカキグサ・ミミカキグサなどが見られ、
なかでもミズギボウシの薄紫色の花がひときわ映えていました
この花は一輪ずつ順番に咲くんです。
淡い色の花弁と紫色の条との色合いが目を惹くミズギボウシの花
ここにも足元注意!のミミカキグサ、ホザキミミカキグサが小さな花を咲かせています。
小さな花のとぼけた表情がなんとも可愛い花。
出来れば池の畔でゆっくりとお昼ご飯でも食べれるといいのだが仕事がある為、早々と下山する。
もとの道を戻り、途中の分岐を右に入り東側の谷間の道を降りる。
車道に出て、しばらく歩くと登山口の駐車場に戻る。

路肩には数台停まっていました。ここなら無料だもんね・・(ーー;)
百丈岩を眺めると岩壁にクライマーが小さく見えました。写真で判るかな?