早池峰山(1917m)岩手県

山頂手前で一瞬だけの青空とコバイケイソウ


久しぶりに東北方面の山に行ってみようかなと思い立ったのが29日。。鳥海山も今年は雪渓の雪が多いので綺麗らしい。
鳥海山と早池峰山に行こうと、アクセス調べを始めたが帰路の仙台〜大阪夜行バスが空席無し!
仕事の都合で5日は休めないし・・。
早池峰の近くには栗駒山があるやん・・この2山にしようか・・・で、アクセスが何とか繋がったのが31日の夜(疲れた〜)
ネットで高速バスとシティホテルを予約し、1日にJRで切符を購入して東北の山旅の準備OK♪

  8月2日(火)新神戸〜新横浜〜横浜駅東口〜花巻(夜行バス)
  8月3日(水)花巻駅9時発河原坊行きバス〜河原坊
歩いたコース=河原の坊ー小田越ー早池峰山山頂ー河原の坊
    河原の坊17:00発バスー花巻駅〜一関駅前ホテル(泊)

花巻駅9:00発のバスで河原の坊着10:45
バスの乗客は4人だけでした。
他の方はここから登るようだが、私は小田越から登るので
林道を一人、歩いて行く。
林道を40分近く歩き小田越着11:25(11:40スタート)
ここから山頂まで2時間20分・・バスが17:00発なので
いつものようにのんびりと写真を撮りながら歩けないかも

亜高山帯を抜けると岩礫地になり、このような岩場が山頂近く
まで続きます。
岩の間からハヤチネウスユキソウがさっそく出迎えて
くれました
こちら側を登っているのは私だけのようです。
1:00頃なので下りて来る登山者と挨拶を交わしながら、登る

岩の間に点在する緑の部分が高山植物です。登りのしんどさ
も気にならないくらい色んな花が咲いている。

他の山と植生が違うから、面白い。
早池峰山だけに咲くナンブトラノオとナンブトウウチソウも岩場
の中に咲いています

花は可愛いし、時間が気になるし・・。

足もとばかり見て歩いていると、目の前に垂直な鉄梯子が
(上から見たところ)ガスで視界が良くないので高度感は
全く感じません。

エスカレーターのように2本付いてました。
もうすぐ山頂に着く頃だがガスで遠望が利かない
できれば山頂近くの花畑付近でゆっくりとしたいので
もう人頑張り!

山頂直下の花畑・・・ヨツバシオガマと同種のキタヨツバシオガマの群生

少し晴れ間が見えてきました♪
今日、初めての青空です。コバイケイソウの群落

今年はどの山もコバイケイソウが見事です。
早池峰避難小屋が見えてきましたが、直下の花畑が
見事なのでなかなか上まで辿りつきません。
タカネアオヤギソウやミヤマアズマギクなどが咲いていました。

山頂手前から振り返る、歩いてきた花街道
手前の岩に座り、花に囲まれて遅い昼食をそそくさと
済ませました
これでガスが無かったらとちょっと残念な思いも
するが、雷雨にならないだけ良しでしょうね。
早池峰神社が祀られている早池峰山山頂(14:20)
河原の坊まで2時間30分〜〜何とかバスに間に合わせないと
山頂で会った地元の大学生のグループの東北弁がすごく素朴
爽やかな感じを受けました。

打石(14:50)
登りのコースよりも急峻な岩場なので気をつけて下りない
と危ないなと思いながらも時間が気になるのでハイペース。
打ち石から下を見ると延々と岩場の激下り
そういえば誰にも逢わないな・・大半はこちら側を登ったようです。

御座走りの岩場から眼下を望む。
今から下りる道が見えるが、そろそろ緩やかな道を歩きたいと
足が嘆いてるようです(^^ゞ
御座走りから、今まで下りて来た岩場を振り返る

亜高山帯に変わると沢沿いをつたいながら下りる
ここも岩だらけ〜オオバギボシがちょっと慰めてくれました
もうこの辺りの花は横目で見るだけでひたすら下山です。
今日、初めての緩やかな登山道(ほんのちょっとだけでしたが)
ほっとした思いで撮った一枚です。

沢を何度か渡渉して、河原の坊登山口着16:30。間に合った〜。
下山中は誰にも会いませんでした。熊にも・・。
バス停では朝と同じ運転手さんが待っていました。
まだ、時間があるので、河原まで行きホッと一息つく。
ここでゆっくりと登山口にあった早池峰マナーガイドのパンフレットを読む。
 
                                         早池峰とは
早池峰の語源はアイヌ語で「paha(東)ya(陸)chinika(脚)」という説がある。
早池峰山は、わが国では地形の生い立ちが最も古い山の一つに数えられ、対峙する薬師岳とともに北上山地の代表的な
山岳風景を形づくっています。
早池峰山と薬師岳は、それぞれ蛇紋岩と花崗岩により形づくられ、基岩相違による植物相の対象が顕著に見られ、ハヤチネウスユキソウ
・ナンブトラノオ・ナンブトウウチソウなど固有種
稀産種を含む数多くの高山植物が生育し、わが国における高山植物の宝庫になっています。

                                                                    早池峰マナーガイドから


17:00発のバスに乗り、花巻駅まで。
花巻駅から一関駅まで移動する。一関駅前のラーメン屋さんが美味しそうだったので、ここで夕食を食べようと
ふらっと入り、ゴマ味噌ラーメンを注文。これが美味しいのなんのって(^_^)vプラス餃子と生ビールで生き返りました(笑)
8時30分に駅前のビジネスホテルにチェックインし、早々と就寝。
東北山旅、一日目何とか終了ーー。おやすみぃ(-_-)zzz


                  早池峰山で出会った花達

                       2日目 栗駒山に続く