五台山

2月17日(晴れ)
丹波
3名

山頂から・・・氷上盆地

歩いたコース
岩滝寺P〜独鈷の滝〜五台山〜小野寺山〜不二の滝〜岩滝寺P

 昨日、久しぶりに会った近所のSさん、SYさんに明日の休みは?と聞かれたので山と返事
まだどの山に行くか決めて無かったのでアクセスの分かりやすい氷上の五台山に行く事に・・・。
自宅を8:30出発、三田〜篠山をR176を走り氷上まで田園風景を眺めながらドライブ。

氷上に入ると何時になく車が混んでいる。なんでやろ〜と思ってるとアッチコッチで警察官が立っていて
車を誘導している。どうも厄神祭のようです。やっと氷上駅前を抜けて香良口を右折し、登山口のある
岩滝寺に10:20到着。 一台も停まってません、今日も貸切状態かも・・。
用意をして10:30出発です。

岩滝寺駐車場横の案内図

不動明王を祀る浅山不動尊

大きな岩屋の内部はすごく深い洞窟

独鈷の滝

不二の滝は少し道からそれるので後で行く事にし
上から眺める・・・きれいな滝です

達磨岩

すごく大きいので全体を写せません

杉の植林の中の登山道

五台山と鷹取山を結ぶ尾根

御在所岳に負われ石というのがあるが
これはもたれ石?

五台山の持仏・・文殊菩薩

展望台からは素晴らしい展望。
多紀アルプスの山並みが一望です

私たちだけの山頂でゆっくりと昼食タイムです
暖かいおうどんと焼きたてのお餅を食べてると
チラチラと雪が舞ってきました

登山道から見える五台山

ところどころに雪が残ってます。登山道沿いは
石楠花の木が沢山あるがよく見ると花芽が全然無い!
今年は山の木は裏年なのかなあ? ちょっと心配

昼食後はもとの尾根まで戻り反対側の小野寺山へ
向かいます (お腹が重た〜い)

小野寺山山頂

ここも木が伐採されていて素晴らしい展望ですが
だんだんと雲がでてきてうっすらとやさしい
色合いの山並みを楽しみました

不二の滝

渓谷の雰囲気を味わえるきれいな滝です

四国八十八ヶ所の縮小版の横を通って岩滝寺の境内に
入ります。五台山を背景に古い歴史を想わせてくれるお寺です

誰にも会わずに2時過ぎに駐車場に到着!
ここから青垣まで近いので又、節分草を見にR7を北上。

帰りに篠山の方にも寄ってみましたがここは3月頃咲きそうです。 
おばあちゃんが言うには青垣より一ヶ月くらいは遅いらしい。
アズマイチゲの芽が一杯顔を出していました。

真新しい真っ赤な前掛けを付けた石仏のある石段を
登っていくと左手に落差15Mの直爆の壮観な滝が現れる

ついでに篠山の商店街により(今日は山を歩くより寄り道の方が多かった)我が家に5時前帰宅。

春間近の丹波の山里の山をゆったりと味わいました。