大日岳(750.9m)

若狭
2008年1月27日/晴れ/5名
能登野〜林道〜能登野越手前撤退
朽木周辺から雪景色
大御影山の北側にある大日岳に行こうと山仲間5名と集合場所の大阪を7時に出発。
ここ数日の雪で比良の山も真っ白、湖西道路から朽木に抜けると周りは雪景色に変わる。
予定では相田の集落から林道に入り、最短距離で大日岳を目指す積りだったのだが・・・。
やっと林道手前まで行き着くと通行止めの看板、軽トラらしき轍もあるが先の状態が分からない
ので引き返し、能登野から入る事に変更する。

用意をして出発したのが10時20分、さあ〜ここから積雪たっぷりの長い林道歩きです。
スノーシュー組は林道から装着しましたが、私はしばらく壷足歩き、、、人間の足跡は全くなく
真っ白な雪に動物の足跡だけの雪深い山です。


長い林道に私達の足跡

先行のスノーシューの踏み後を外すとズボっ

雪の中に鹿のねぐら

稜線まで遠いなぁ〜

ここから撤退です

林道まで引き返し雪テーブルでティータイム

駐車地から稜線を振り返る
下りは早〜い!
雪山歩きの楽しさはふっかふかの斜面を駆け下りる時♪(年を忘れてる。。。)
登りに2時間以上かかったコースを下りは1時間^^;
ず〜っと雪斜面を下っていたい気分でした。

雪深い地域の山は時間も要しそう容易くはいかないものですね(だから面白いのだが)
また条件のいい時にでもリベンジしたいです。出来れば冬の大御影山も(^_-)

[ 戻る ]