芦生の春
生杉〜三国峠〜地蔵峠〜生杉
山桜が咲き、春色に彩られてきた山肌
□2006年5月3日4名
□生杉P〜三国峠〜地蔵峠〜生杉P
昨日の舟伏山帰路の車中で・・・「明日はいい天気やなぁ〜」
「芦生の川沿いにコゴミと芹が出てる頃やね〜」「芹スキ美味しいよ」・・・よっしゃ!決まり(笑)
芹スキと芦生のブナの新緑の誘惑に負けて、今日も山に出勤です。

さすがに連休後半初日の高速は混んでいる。京都東〜湖西道路を抜けるのに3時間・・・やっと現地に着いたのがお昼どき
Mさん、連日の長の運転感謝です。

早速、長靴に履き替えて、お腹空いたよ〜と云いながら、すき焼き用の芹を調達する。
今日は各自、ご飯だけを持参してきたので芹あるかなあ〜と心配してきましたが、4人分は十分採れました。一安心(^_^)v

コゴミは随分、伸びているのもあるが、採り頃なのを皆で食べる分だけ頂く。

駐車スペースは沢山の車が停まっている。少し戻った林道脇で、取れ採れの芹のすき焼きタイムです。
自然の恵みを、その場で味わう。なんとも贅沢な野外料理ですね。
芹と豆腐と牛肉のすき焼き・・・芹のほろ苦さが最高♪                     ブナの赤ちゃん
新緑の中でワイワイと鍋をつついて小1時間・・・う〜ん苦しい〜お腹いっぱい(^^)
時刻は2時を過ぎた頃、ちょっと食後の散歩に行きましょうかと、重たくなったお腹を持て余しながら、三国峠まで。
足元にはブナの赤ちゃんが、小さな芽を出している。


を見上げれば、青い空とブナの新緑が目に眩しい。
気持ちいいね♪と新緑のシャワーを浴びながら歩いていくと、林床にはオオイワカガミのピンクの絨毯。
裏六甲のイワカガミは、まだ固い蕾なのに芦生辺りは雪解け後に一斉に咲くようです。
斜面に咲くオオイワカガミ
一輪だけ、ちょっとはにかんでます
オオイワカガミが咲く登山道を三国峠へと
柔らかな色あいの芦生の谷
萌葱色に芽吹きはじめた木と残雪
ブナの新緑
水辺のモミジバチャルメルソウ トクワカソウ
今日は山菜・ブナの新緑と自然の恵みを存分に味わえた一日でした。
春の彩りで迎えてくれた芦生・・・ご馳走様でした(感謝)